
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

マイルドクレンジングオイル/FANCL

2013.03.31(Sun)

『使ったもの』 Comment(0)Trackback(0)
049.jpg050.jpg051.jpg

この間頂いた試供品を使ったらすごく良かったので、
ミニボトルプレゼントもやっているし、と思って購入。

試供品を使った時も思ったけれど、とにかく気持ち良い。
テクスチャがすごく柔らかくて、するする撫でるだけで落ちます。
いままで使っていたクリームクレンジングが融けるまで
撫でていた労力が無駄に思える伸びの良さ。

以前試してみたオイルクレンジングは洗い残しが不満でしたが、
これは汚れもちゃんと綺麗に落ちていました。
洗い上がりも潤っていて手触りも良いし、皮膚も突っ張らない。

全体的に、とても満足。
これはリピートもアリだと思います。

ただ、今回ファンケルを買いましたが、
実はハウスオブローゼのクレンジングクリームも気になっています。
店頭で手に使わせて貰って、すごく気持ち良かった……。
どちらももう少しコスパが良くなると嬉しいのだけれど。

pagetop ↑

古本整理 2

2013.03.30(Sat)

『雑多』 Comment(0)Trackback(0)
段ボール四箱分、古本屋に売って来ました。
200冊ちょっとで約6000円。
予想より値がついて驚いています。
トータルで考えるとどう考えても損をしているのに、
片付けついでだと得をした気分になるから不思議。

空いたスペースは服の収納にするつもりなんですが、
いっそ服もざかざか処分したくなって困ります。

要らなくなったものをまとめて捨てる作業が、
片付けをしていて一番楽しい。

pagetop ↑

古本整理

2013.03.29(Fri)

『雑多』 Comment(0)Trackback(0)
そうだ、本を整理しよう、と思い立ち、お片付け。

定期的に部屋を整理し直すけれど、
実は雑誌以外の本を処分するのは初めて。
ハードカバー、文庫、漫画と大量にあるので、
この際読み直さないものをまとめて売ります。

とりあえず、とさくさく振り分けていたら、
すでに段ボール二箱がいっぱいに……。
あと百冊くらい処分したい本が残っているので、
明日またスーパーで貰って来ようと思います。

pagetop ↑

春仕様

2013.03.28(Thu)

『作ったもの』 Comment(0)Trackback(0)
予告通り、ブログの色を春仕様に変えました。

練色 #ede4cd → 薄桜 #fdeff2(背景)
鶯色 #928c36 → 萌黄 #aacf53(リンク)
鶸色 #d7cf3a → 若草色 #c3d825(リンク2)
白橡 #cbb994 → 薄紅 #f0908d(タイトル下のurl)

自分用のテンプレートを作る時に、
出来るだけシンプルで飽きが来ないものを、と思ったので、
色を弄るだけで遊べるようにしています。
いまのところ、このデザインをずっと使い続けるつもり。

夏になったら、また涼しげな色にしてみようかな。

pagetop ↑

春色

2013.03.27(Wed)

『雑多』 Comment(0)Trackback(0)
歩いていて桜が綺麗だったので、
テンプレートを春色に改造したいなあ、と思いつつ、
気付いたらこんな時間……。

今から手を付けると日を跨ぎそうなので、
あ、明日にでも……。

pagetop ↑

桜並木

2013.03.26(Tue)

『雑多』 Comment(0)Trackback(0)
通勤の道を一本ズレると桜並木があるのだけれど、
そこの桜の木が満開でとても綺麗でした。
今年は桜が咲くのがずっと早くて、
もう葉桜になっている木もちらほら。

四季折々、季節の変化を感じる度に、
日本に生まれて良かったなあ、と思います。

pagetop ↑

青痣

2013.03.25(Mon)

『体のこと』 Comment(0)Trackback(0)
昨日ぶつけた箇所が見事に痣になっていました。
特に右腿から脛、割と全力でいった感じです。
これはちょっと…しばらくスカートは履けない…。

青痣は、赤→青→緑→黄と
消えるまでに色が変化しますが、
大抵の場合、体に三色くらいは揃っています。
そそっかしいせいか、常に身に覚えのない痣がある…。

pagetop ↑

立ち眩み

2013.03.24(Sun)

『体のこと』 Comment(0)Trackback(0)
久々に立ち眩みでひっくり返りました。
倒れるというより、ひっくり返る。

立ち上がった瞬間くらっと来て、そのまま
三段階くらいに渡ってガンガンぶつかりながら倒れ、
気付いたら床に転がっていました。
ぐらついてる間は意識が朦朧としているんですが、
なぜか毎回正気に戻ったらまず笑いが込み上げます。

貧血の時のような気持ち悪さはなかったけれど、
またしばらく鉄剤を飲んでおこうかなあ。

pagetop ↑

クリームソープ/ION Kesho

2013.03.23(Sat)

『使ったもの』 Comment(0)Trackback(0)
046.jpg047.jpg048.jpg

@cosmeのプレゼントでサンプルを頂きました。
ただいま自分に合ったコスメ探し中なので、
いろいろなものを試す機会があるのは嬉しい。

肌に出してみて、色が結構な黄色でびっくり。
卵黄油が入っているみたいだから、それでなのかな?
あまり匂いはないし、泡は普通に白くなりました。

洗い上がりは、すごくすっきりで気持ち良いです。
汚れを全部落としてくれて、本当にさっぱり!という感じ。
美容液や乳液を肌がしっかり吸収してくれました。

ただ、皮脂までしっかり取り去ってしまうので、
乾燥肌な私は毎日使わないほうが良いのかも、とも思います。
たぶん、一週間に二、三回がベストかなあ。

pagetop ↑

全国陶磁器フェア

2013.03.22(Fri)

『買ったもの』 Comment(0)Trackback(0)
043.jpg044.jpg045.jpg

全国陶磁器フェアに行って来ました。
カトラリーを見るのが好きなので、とても楽しかったです。

いろいろな焼き物がありましたが、私は磁器より陶器、
彩色より無彩色のほうが好きだなあ、と再確認。
信楽焼、美濃焼、備前焼あたりが好きで、そのゾーンをうろうろ。

素敵なものがたくさんあったので何を買うか悩んだ末、
ずっと気になっていた草土のステンレススプーンとフォーク、
文五郎窯のトクサのパスタ皿を買いました。
パスタ皿、ひと回り小さいものもあったのですが、
大きいサイズのほうがリム部分が広くて可愛いです。

文五郎窯の新作だというスープボウルも可愛かったけれど、
耳の付け方が好みではなかったのと、予算の関係で断念。

古谷製陶所と丸十製陶の作品にも気になるものがたくさんあったので、
次の機会があればそちらも買いたいなあ。

pagetop ↑

春分

2013.03.21(Thu)

『雑多』 Comment(0)Trackback(0)
本当は昨日が春分だったけれど、
今日お墓に参って来たので。
あと、昨日は美女と野獣に夢中だったので。

墓地まで行く道で、ちらほらと桜が咲いていました。
今日はまた少し寒くなったし、三寒四温を繰り返して
本格的に春がやって来るなあ、と実感。

pagetop ↑

美女と野獣

2013.03.20(Wed)

『雑多』 Comment(0)Trackback(0)
今日のプレミアシネマ、美女と野獣でしたね。
幼少期から大好きな作品だけれど、何回観ても楽しめます。

ただ、美女と野獣のままで幸せだったのだから、
別に人間に戻らなくても良いんじゃないか、と毎回思う……。
あのままのベルとビーストが好きです。

pagetop ↑

シークレットプログラミングエッセンス/su:m37°

2013.03.19(Tue)

『使ったもの』 Comment(0)Trackback(0)
040.jpg041.jpg042.jpg

ここの美容液が良いといろいろなところで目にしていたので、
今回の釜山旅行で買って来ました。

自然発酵化粧品のメーカーで、韓国のSK-Ⅱと呼ばれているそう。
安価で似たような美容液なら試してみようかな、と思い、購入。
80mlを買おうと思っていたら、150mlのほうがお得だったので、
乳液・化粧水・クリームと全部セットのほうを買うことに。

旅行から帰ってから使っているのですが、なかなかいい感じ。
テクスチャは割とゆるめで、大丈夫かな、と思っていたけれど、
しっかり潤うし、肌を整えてくれている感じがします。
匂いについては、私は嫌いじゃないものの、結構クセがあるので
先に確認してから買ったほうが無難かと。

乳液とアイクリームはあまり伸びが良くないけれど、
化粧水はとろみが強いのにべた付かない、好きなタイプ。
ナイトクリームのほうはしっかり伸びてくれます。

この美容液、海雲台にある新世界免税店で買ったのですが、
VIPカードを作ると10%も割り引いてもらえました。
カード発行の手続きも簡単ですぐに済むので、おすすめ。

pagetop ↑

日本vsプエルトリコ

2013.03.18(Mon)

『雑多』 Comment(0)Trackback(0)
WBC、三連覇を逃しましたね。残念。

全然チャンスを物に出来ていなかったし、
今回は単純にプエルトリコのほうが
実力が上回っていたのだと思います。

あと、あの場面でダブルスチールは難しかったのでは……。
あれは、井端選手でも内川選手でもなく、監督のミス。

確か、三位決定戦はないんですよね。
代表選手の皆さん、お疲れ様でした。

pagetop ↑

世界フィギュアスケート選手権

2013.03.17(Sun)

『雑多』 Comment(0)Trackback(0)
浅田選手、表彰台おめでとうございました!

今回、リンクに入る時から表情が固かったですね……。
真央ちゃんは年々プログラム構成が難しくなっていて、
滑る前からプレッシャーが半端じゃないだろうと思います。

キムヨナ選手は確かにノーミスではあったけれど、
他の選手に比べて明らかにやっていることが雑。
軸がぐらぐらなスピンに柔軟性のないスパイラル、
どこでステップを踏んだのか分からないような演技で
他の選手を抑えるのは、流石に点数を盛り過ぎに感じます。

男子はデニス・テン選手が素晴らしかったですね!
フリーの演技が終わったあとで思わす拍手。
スタンディングオベーション納得の出来でした。

なんだか最近のフィギュアは、点数云々よりも
ただ選手のがんばりを観るだけになっています。
変な編集は入れないくて良いから、
スポーツはリアルタイムで中継してほしいなあ。

とにかく、男女共に五輪三枠、本当におめでとうございます。
日本勢すごいなあ。お疲れ様でした。

pagetop ↑

春のバーゲン

2013.03.16(Sat)

『雑多』 Comment(0)Trackback(0)
マリノアシティのバーゲンが今日からだったので、
友達といっしょに行って来ました。

バーゲン初日に行くなんて珍しく意欲があるよね、と
話していたら、案の定人混み酔い。
それでも思ったほどの人出ではありませんでした。

仕事に来て行ける服!と唱えながら、数着購入。
春色のブラウスやスカートが安くて目移りします。

それはそうと、アウトレットのバーゲンになんて行くと、
定価で買う気が失せますよね。

pagetop ↑

釜山 三日目

2013.03.15(Fri)

『雑多』 Comment(0)Trackback(0)
037.jpg038.jpg039.jpg

三日目、海雲台で朝ご飯。
コムタンのお店のイレオクに行きました。
胃に優しい味の牛肉のスープです。
ただし付け合わせは刺激物。

満腹になってから新世界デパートへ。
新世界免税店はまだ海雲台にあるので、
デパートへはチムジルバン目的で行きました。
先にインフォメーションでクーポンを貰うと、
入る時に割引きしてもらえます。

チムジルバンではかき氷で休憩を取りつつ、
ひたすら岩塩のサウナ。
温度自体は他にも高いところがあったけれど、
ここが一番汗が出て気持ち良かったです。
パッピンス(かき氷)も、トッピングたっぷりで美味しい。
やたらと大きかったものの、
意外とぺろりと食べられました。

pagetop ↑

釜山 二日目

2013.03.14(Thu)

『雑多』 Comment(0)Trackback(0)
034.jpg035.jpg036.jpg

二日目は南浦洞の国際市場に行きました。
地下鉄にしてもタクシーにしても、
移動手段が安価で済むのはとても魅力的だと思います。
ただ、地下鉄に乗るのは覚悟が必要。(臭い的な意味で)

屋台やら服やらスーパーコピーやら、
何でもアリな国際市場。
歩いていると「秘密の部屋」に誘われます。こわい。

この辺りをうろうろして見付けた、
シンチャントーストが美味しかったです。
チープな感じの食パンとハムとチーズと、
何が入っているのかよく分からない卵焼き。
なんだか後を引く味のホットサンドでした。

あと、BIFF広場近くのお店でくるみ饅頭を購入。
ひとつ試食してみて、味も良かったのですが、
店員のお姉さんの感じがとても良かったので、つい。

晩ご飯は、金蓮山でプルコギ。
お肉が甘くてすごく美味しい。
今回の旅行のご飯はハズレなしだったけれど、
その中でも一番美味しかったです。
オニャンプルコギというお店だったかな。

そして夕飯のお店を出てすぐのカフェ、
BEANSBINS COFFEEでデザート。
フルーツワッフルとコーヒー二杯のセットで一息。
これが原因で夜頻尿に悩まされたのがこの日のハイライト。

pagetop ↑

釜山/一日目

2013.03.13(Wed)

『雑多』 Comment(0)Trackback(0)
031.jpg032.jpg033.jpg

二泊三日、ひたすら食い倒れしてきました。
食べたもの、半分くらい写真に収めるの忘れてたなあ……。

お店はいっしょに行った相手がすべて調べてくれていたので、
私は地図を見てお店まで連れて行く係でした。
今回は完全な分業制。

西面のロッテデパートの近くにあるお店の巻き寿司が、
ものすごく美味しかったです。
一本200円くらい?でお手頃だったので、
普通のものと辛いものを買ってホテルでぱくぱく。
あまりに辛くて青唐辛子は途中から抜いたけれど、
青唐辛子と肉味噌入りのほうが好みの味でした。
お店の名刺を貰って帰ったので、また機会があれば食べたいです。
ゴボンキムパ?ゴボムキンパ?そんな感じの名前のお店でした。
名刺を貰ってもハングルが読めない。

夜は豚夢家というお店でサムギョプサル。
塊で出てきたお肉のインパクトもすごかったですが、
店員さんのヘッドバッド(事故)のほうが記憶に残っています。
あれは、痛かった。

pagetop ↑

旅行前夜

2013.03.09(Sat)

『雑多』 Comment(0)Trackback(0)
旅行の準備は、大抵前日の夜から。
最悪パスポートと財布だけあればなんとかなるな、という
ものすごくアバウトな感じで毎回荷造りしています。

というわけで、ちょっと韓国に行って来ます。

私の周りは好韓と嫌韓どちらもいますが、
個人的には割とどうでもいいです。
ただ「仏像は返してね」ってくらいでしょうか。
今回は、「韓国行きたい!」と言われたので、
「じゃあ行こうか」という感じ。

ホテルでWiFiを繋げられれば、日記は書こうと思います。
どちらにしても写真は戻って来てから。

pagetop ↑

87点

2013.03.08(Fri)

『雑多』 Comment(0)Trackback(0)
テスト勉強に付き合った子から

「87点と73点取れた!ありがとう!」

とお礼のメールが来ました。
作図の問題は全問正解だったと言うから、
良くがんばったなあと思います。
成果が出ると教え甲斐もあるなあ。

WBC台湾戦、最後まではらはらでしたね。
やっぱりベテラン選手が頼りになります。
監督は、投手の替え時が、おかしい。

pagetop ↑

化粧水しっとりタイプ/ちふれ 2

2013.03.07(Thu)

『使ったもの』 Comment(0)Trackback(0)
この間買った化粧水、今日から使い始めました。

ちふれはボトルがシンプルで好きだなあ。
あと、アルコールが入っているからか匂いもすっきり。
肌に付けても特に刺激もありませんでした。

ただ、テスターではあまり感じなかったけれど、
顔に付けると結構べたべた感が気になります。
ふきとり化粧水でも「ちょっとべたつくかな」とは思ったんですが、
こちらのほうがべたつきが長引く感じ。
さらりとした自然な使い心地のほうが好きなので、
個人的には化粧前に使うのはナシかなあ、と。

ということで、夜のお手入れ用に使おうと思います。
シートマスクにたっぷり付けて、簡単パック。
高いものじゃなくても水分補給出来ればいいので、
一回当たりの単価が安い簡単パックにしてどんどん使っちゃいます。

pagetop ↑

ふきとり化粧水/ちふれ

2013.03.06(Wed)

『使ったもの』 Comment(0)Trackback(0)
028.jpg029.jpg030.jpg

@cosmeで評判が良かったので、買ってしまいました。
乾燥肌はあまりざばざば顔を洗わない良いと聞いたので、
朝はふきとり化粧水と水洗いだけにしておこうかな、と思って。

口コミでは、

「メイクを落としたあと使うとコットンが茶色くなる」

と言われていたので、わくわくしながら試したのですが、
コットン、すごく綺麗なままでした。

洗顔できちんとメイクが落とせているみたいです。(ポジティブ)

使っていた化粧水がついに底を突いたので、
化粧水のほうは明日の朝から使おうと思います。

pagetop ↑

啓蟄

2013.03.05(Tue)

『雑多』 Comment(0)Trackback(0)
今日は啓蟄ですね。
このブログを始めたのがちょうど立春だったので、
時間が立つのは早いなあとしみじみ思います。

毎年、春が来たら桜餅が食べたくなるのですが、
関東と関西で桜餅の形が全然違うのだということを
割と最近になって知りました。

あれ、道明寺って言うんだ……。

pagetop ↑

ホワイトサイエンスプレミアム/コスメデコルテ

2013.03.04(Mon)

『使ったもの』 Comment(0)Trackback(0)
025.jpg026.jpg027.jpg

今日化粧をする時に、下地がなくなりそうなことに気付いたので、
コスメデコルテに行って前と同じものを買ってきました。
ううん、最近コスメが次々と無くなっていく……。

コスパは悪いですが、やっぱり保湿力が高いし、化粧のノリが良い。
以前ミシャのBBクリームを使ってひどい湿疹が出来たので、
下地はちゃんとしたものを使おう、と決めています。
実はそのあとエチュードハウスのBBでもやらかした。

お肌の調子を見てもらって、いつもの如く油水分不足だと判明。

肌を守るのが皮脂 で、
皮脂を作るのは油分と水分 なので、
保湿といっしょに水分もしっかり補給しないと駄目だそうです。
とても分かりやすい三段論法。

新しい日焼け止めクリームとナイトクリームの試供品も頂きました。

pagetop ↑

合同証明

2013.03.03(Sun)

『雑多』 Comment(0)Trackback(0)
この間とは別の子が、「期末テストの点が……」と
やって来たので、今日も臨時家庭教師をすることに。
なぜか皆揃って数学と英語が苦手みたいです。

計算や英文ならやり方を教えればどうにかなるけれど、
図形は向き不向きがあるのか、なかなか手強いです。
最終的には数をこなすしかないのかなあ……。

あと、WBC、二連勝おめでとうございました。
マエケン、流石の快投でしたね。

pagetop ↑

日本vsブラジル

2013.03.02(Sat)

『雑多』 Comment(0)Trackback(0)
WBC初戦、日本白星おめでとうございます!

どうなることかとひやひやしたけれど、無事に勝って良かったです。
ヒーローインタビューというほど活躍した選手がいないので、
誰が出てくるのかな、と思っていたらまさかの阿部。
阿部選手の活躍(?)で一点入ったとはいえ、
今日の成績:二ゴロ でのヒーローインタビューはシュールでした。

選手の方々には明日の中国戦も頑張ってほしいです。
明日の先発はマエケンだろうなあ。

pagetop ↑

化粧水しっとりタイプ/ちふれ

2013.03.01(Fri)

『買ったもの』 Comment(0)Trackback(0)
今日はちゃんと化粧水を買って帰りました。

コスパも良いし、一度試してみようと思ってちふれを購入。
とてもしっとりタイプと迷ったけれど、
これから春に向かうしなあ、と考えてこちらに。

前のを使い切ってから開けようと思うので、
どんな使い心地か付けるのが楽しみです。

pagetop ↑

